シナリオ分析のブログ

完全に趣味のブログ。見返さずに投稿しているので誤字や意味の分からない箇所があると思います。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメ「絶園のテンペスト」15・16話のシナリオ分析

アニメ『絶園のテンペスト』のシナリオ分析、今回は15・16話です。 15話の内容は、吉野たちによって確保された羽村を、今度は真広や左門たちが容疑者として取調べをします。それと急に現れた星村によって葉風の恋心が看破されます。 15話のミニッツ…

アニメ「絶園のテンペスト」13・14話のシナリオ分析

アニメ『絶園のテンペスト』のシナリオ分析、今回は13・14話です。 13話の内容をザッと説明します。13話は前半がこれまでのダイジェスト、その後に始まりの樹が世界に与えた影響が説明され、最後に絶園の魔法使いが少し登場します。 13話のミニッ…

アニメ「絶園のテンペスト」6~12話のザックリした分析

時間が取れなくてザックリしたまとめになります。 6話~12話までのエピソードをそれぞれ並べていきます。そこから何かしらの結論が出ればいいんですが、それはやってみないと分かりません。 7話~12話のエピソード 7話 8話 9話 10話 11話 12…

アニメ「絶園のテンペスト」11・12話のシナリオ分析

アニメ『絶園のテンペスト』のシナリオ分析、今回は11・12話です。全24話なのでこれが終われば半分、一応ワンクールのしめになります。 11話の内容は、葉風を島から戻す方法を発見、左門の時間稼ぎにより調査が終わり、愛花殺しの犯人は鎖部一族の中…

アニメ「絶園のテンペスト」9・10話のシナリオ分析

アニメ『絶園のテンペスト』のシナリオ分析、今回で9・10話です。 9話の内容は、死んでいると分かった葉風に見切りを付ける真広、左門と取引しようとする。そこに何か思い付いた吉野が愛花の恋人を教えるといって割り込む。 10話の内容は、吉野が葉風…

アニメ「絶園のテンペスト」7・8話のシナリオ分析

アニメ『絶園のテンペスト』のシナリオ分析、今回は7・8話です。 7話の内容、愛花に初キスをしようと別荘へ誘われた吉野、真広の邪魔が入りつつも朝早くに二人で抜け出してヒマワリ畑でキスを……せず。 7話のミニッツライナー ミニッツライナーとは? ス…

アニメ「絶園のテンペスト」4~6話の分析

エピソード分析、今回は二回目。とにかく色々試して作品の構造がどうなっているか分析してみたいと思います。 4話のエピソード エピソードのつながり 中心的なエピソード 残った謎 5話のエピソード エピソードのつながり 中心的なエピソード 残された謎 6…

アニメ「絶園のテンペスト」1~3話の分析

今回は思い付きで今までと違った形で分析してみたいと思います。各話の中にあるエピソードを取り出して、それぞれがどう進んで行くのが分析したいと思います。 と書いてもどういう意味なのか良く分からないでしょう。書いている本人にも把握しきれていません…

アニメ「絶園のテンペスト」5・6話のシナリオ分析

アニメ『絶園のテンペスト』のシナリオ分析、今回は5・6話です。 5話の内容は、水族館で魔具を回収する吉野と真広、その前に現れた鎖部哲馬。そして更に強力な魔具を預かっている人物、星村の元へ行くと、既に葉風が死んでいるという情報を得る。 6話の…

アニメ「絶園のテンペスト」3・4話のシナリオ分析

アニメ『絶園のテンペスト』のシナリオ分析、今回は3話・4話です。 3話の内容は、真広と夏村の戦闘、封鎖される街。その時のヘリによるロケットで夏村を倒す(生きてるけど)。 4話は、吉野と真広の回想回です。 3話のミニッツライナー ミニッツライナ…

アニメ「絶園のテンペスト」2話のシナリオ分析

アニメ『絶園のテンペスト』のシナリオ分析、今回は2話です。 2話はストーリー的な進展がそれほどありません。吉野がエヴァンジェリン山本と対決し、その後に取引をします。そして1話で魔法使いと契約した真広が、今回は魔法使いの一族である夏村と戦いを…

アニメ「絶園のテンペスト」のシナリオ分析

今回からアニメの『絶園のテンペスト』という作品を扱っていきたいと思います。理由は誰かにおススメされていたのと、完結した作品の方が放送中の作品より都合がいいからです。 ただし全24話とそれなりに長いので、一記事で二話分をまとめて分析したりする…

アニメ「東京ESP」キャラクターの変化についての分析

アニメは全話視聴済み、原作と二期については触れていません。 その範囲内で、主人公や他の主要キャラに起こった変化についてまとめていきたいと思います。 主人公(リンカ)の変化 能力について 恋愛パート 環境の変化 その他、メインキャラクターの変化 京…

アニメ「東京ESP」12話のシナリオ分析

アニメ『東京ESP』のシナリオ分析、今回は12話です。一応、最終話。 12話の内容は、美奈実との戦いに決着、議事堂を無事に着地させる。東京スカイツリーで教授との最終戦、謎の存在が現れる。 こんな感じです。 ミニッツライナー ミニッツライナーと…

アニメ「東京ESP」11話のシナリオ分析

アニメ『東京ESP』のシナリオ分析、今回は11話です。 11話の内容をザッと説明すると、教授の議事堂占拠(1話の状態)が起こり、収容施設から脱出したリンカたちが議事堂に潜入する。 その辺りです。 ミニッツライナー ミニッツライナーとは? スター…

アニメ「東京ESP」10話のシナリオ分析

アニメ『東京ESP』のシナリオ分析、今回は10話です。 10話の内容をザッと説明すると、リンカが執行部隊に捕まる、そして京太郎の両親と教授の妻の死の真相が明らかに……。そんな感じです。 ミニッツライナー ミニッツライナーとは? スタート 構成 全…

アニメ「東京ESP」9話のシナリオ分析

アニメ『東京ESP』のシナリオ分析、今回は9話です。 9話の内容は、美奈実がひきいる超能力者集団がリンカの高校を襲撃。傷を負ったリンカは更に「ESP規正法」によって捕獲隊に追われる事になります。 ミニッツライナー ミニッツライナーとは? スタ…

アニメ「東京ESP」8話のシナリオ分析

アニメ『東京ESP』のシナリオ分析、今回は8話。8話の内容は、テストと称してリンカを襲う超能力者・戻って来た京太郎・学校前に超能力者が集合。 そんな感じです。 ミニッツライナー ミニッツライナーとは? スタート 構成 全体 見せ場 役割 その他 夏…

アニメ「東京ESP」7話の分析

アニメ『東京ESP』、今回は7話の分析です。 7話はパンダ師匠から紹介された歩をリンカと紫が特訓で負かし、歩が超能力である事が母親にバレる回です。 ミニッツライナー ミニッツライナーとは? スタート 構成 全体 見せ場 役割 その他 京太郎と美奈実 …

アニメ「東京ESP」6話のシナリオ分析

アニメ「東京ESP」のシナリオ分析、今回は6話です。 教授がタンカーを東京タワーに向けて落とし、そのどさくさで京太郎がさらわれます。自分の無力さを痛感したリンカは、いきなり現れたパンダの着ぐるみを来た竜胆の師匠に特訓を受ける事に。 大体こん…

アニメ「東京ESP」5話のシナリオ分析

アニメ『東京ESP』のシナリオ分析、今回は5話です。 ミニッツライナー ミニッツライナーとは? スタート 構成 全体 見せ場 役割 その他 恋愛感情 コレクター? 一週間後 グループ戦?

アニメ「東京ESP」4話のシナリオ分析

アニメ『東京ESP』のシナリオ分析、今回は4話です。 ミニッツライナー ミニッツライナーとは? スタート 構成 全体 見所 役割 その他 家族というテーマ 取ってつけた感 説明不足? バトロワ物との違い

アニメ「東京ESP」3話のシナリオ分析

アニメ「東京ESP」3話のシナリオ分析をしていきます。ちなみに原作(漫画)には触れていません。 ミニッツライナー ミニッツライナーとは? スタート 構成 全体 忘れた頃に 見せ場 役割 その他 社会性 小節 気絶が多い

アニメ「東京ESP」2話のシナリオ分析

アニメ「東京ESP」今回で二回目の2話の分析です。 ミニッツライナー ミニッツライナーとは? スタート 構成 全体 見せ場 役割 その他 ミスリード 能力の暴走 能力以外は物理 キャスター 今後の展開

アニメ「東京ESP」1話のシナリオ分析

今回からこの作品のシナリオ分析をして行きたいと思います。アニメ『東京ESP』、2014年の作品。原作は漫画で、原作者は他にも『喰霊-零-』がアニメ化されています。 なぜこのアニメを選んだのか、というと偶然です。アニメの『グレイプニル』を観て能力バ…

アニメ「グレイプニル」9話までの分析

アニメ「グレイプニル」が思った以上に面白かったので、9話までを振り返って構造を分析してみたいと思います。 各話の役割 1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 フィルター 過去 能力の特殊さ 崩れる日常 基本的にサスペンス 予想

アニメ「グレイプニル」9話のシナリオ分析

アニメ「グレイプニル」のシナリオ分析、今回は9話です。9話の内容をザッと説明すると、コインを探しに山へ入った修一たちのチームが他の集団に襲われるというもの。 ミニッツライナー ミニッツライナーの説明 スタート 構成 全体 見せ場 役割 その他 エロ…

アニメ「グレイプニル」8話のシナリオ分析

アニメ「グレイプニル」のシナリオ分析、今回は8話です。8話の内容をザッと説明すると、修一と猫耳少女の千尋が融合して戦った後、修一の消された記憶について千尋が動く回といったところでしょうか。 ミニッツライナー ミニッツライナーとは? スタート …

アニメ「グレイプニル」7話のシナリオ分析

アニメ「グレイプニル」7話のシナリオ分析。7話は修一と猫耳少女の千尋が子供の能力者、スバルと戦い着ぐるみとは違う形に変形する回です。 ミニッツライナー ミニッツライナーとは スタート 構成 全体 頭と尻をそろえる やったこと その他 出し惜しみしな…

アニメ「グレイプニル」6話のシナリオ分析

アニメ「グレイプニル」のシナリオ分析、今回で六回目。 ミニッツライナー ミニッツライナーとは スタート 構成 全体 短いフリ 2話で一つのストーリーじゃない その他 サービスがメイン 6話での行動 着ぐるみに入るのに嫉妬?