シナリオ分析のブログ

完全に趣味のブログ。見返さずに投稿しているので誤字や意味の分からない箇所があると思います。

アニメ「東京ESP」8話のシナリオ分析

 アニメ『東京ESP』のシナリオ分析、今回は8話。8話の内容は、テストと称してリンカを襲う超能力者・戻って来た京太郎・学校前に超能力者が集合。

 そんな感じです。

 

 

 

ミニッツライナー

 例によってまずはこの方法で分析します。

 

ミニッツライナーとは?

 映像内で起こった事を文字にして書き出し、全体の構造を見る方法です。書き出す際には「誰が、何をした」と分かりやすい形にし、一分をおよそ一行で書いていきます。

 

 しかし完結していない作品でこの方法を使う場合、全体が見えていないので重要な部分やフラグを見逃す場合があります。ご了承ください。

 

スタート
  1. 母親と話す歩、政治家としての対面を考える母親
  2. OP
  3. リンカ・竜胆・紫が特訓している
  4. ラソンするリンカ、街の人の不安な声・ESP反対署名活動を見る
  5. リンカが友人と会う、京太郎の話題が出る。リンカの回想 美奈実に連れて行かれる京太郎
  6. リンカの回想 京太郎とのデートの約束
  7. 一人で観覧車(?)に乗るリンカ
  8.  リンカと同じ能力者が観覧車の中に火炎瓶を投げ込む
  9.  能力者を倒すリンカ
  10. ”あの方”がリンカを殺せと指示を出したという能力者
  11. 尋問される金パツ少女、光る魚が入る
  12. 中華料理屋(?)の地下で仕置きを受けるリン
  13.  リンの体に光る魚が入る CM
  14. ニュースで白い少女はヒーローと言っている。それを観た教授が希望は収穫の時期だと言う
  15. 超能力者の集まり、何かを破壊する美奈実
  16. 美奈実にくっ付きテレポートする京太郎、外へ出る
  17.  が、直ぐに連れ戻される。人を憎まないのは綺麗ごとだと言う美奈実
  18.  日常に戻れ、と京太郎に言う美奈実
  19. 差し入れを作る紫。母親の発言に悩む歩、そこにペギーが来る
  20.  差し入れの手紙とクッキー
  21. 登校するリンカ、夏休みの回想。京太郎が居る
  22. 解放された経緯をリンカに話す京太郎
  23. 学校の前に超能力者たちが集まっている
  24. ED

 

 

構成

全体

 歩の問題、1分。

 寂しいリンカ、3~7分。

 超能力者のテスト、8~14分。

 リンカ、京太郎と再会する、15~22分。

 学校の前に超能力者たちが(次回への引き)、23分。

 

 少々ゴチャゴチャした回でした。歩の問題は解決せず、理由が良く分からないまま京太郎が解放される。8話の中心になっているのは、京太郎を思い出して寂しがるリンカが京太郎と再会するエピソードでしょうか。

 それともう一つは、新しい超能力者が次々と生まれ、彼らがリンカを倒しにやって来る。その二つのエピソードが中心でした。

 歩に関しては1分と18~19分。解決しないままなので少し触れただけですね。

 

 CMは13分辺り、次々と超能力者が生まれ、ここからどうなるの? と思わせるところでまたいでいます。

 

見せ場

 寂しがるリンカは見せ場といっていいんでしょうか。他には途中で少し入る戦闘シーン、増える超能力者たちにはゾクゾクするものがあります。

 

役割

 ここに来て教授とリンカたちの対立が明確になりました。仲間に誘っておいて結局その気はなかったという事でしょうか?

 歩の問題は先送り、今回超能力者になった人間とのバトルは次回へ。あれこれ準備回という感じですが、いまいちスッキリしない回でした。

 

 

その他

夏休みだったの

 21分辺りでカレンダーが映ります、8月の日付にビッシリと×が付いている。そして夏休みが終わったというモノローグ。

 しかしそもそも夏休みだったのに気付いていませんでした、単に見逃しただけでしょうか? そういえば制服姿を見るのは久々な気はしますが……。

 

別のシーンを挟まない時間経過

 紫が差し入れを作り、それが次のシーンでは歩に届いています。このシーンとシーンの間に他のエピソードを挟んで時間経過させるというのが一つのパターンなんですが、今回はなかったですね。

 その次のリンカの回想から直ぐに京太郎が居る、というのもそれほどグッと来なかったのは自分だけでしょうか。今回は余りシナリオの切れがないように感じました。まぁつなぎの回なので仕方ないのかもしれませんが。

 

歩は超能力差別がテーマのキャラクター?

 テーマを体現するキャラクターというのが居ます。そのキャラクターの抱えている問題がそのまま作品のテーマになっているというものです。

 もしかしたら歩は超能力差別という役割を持っているのかもしれません。母親が反対派のリーダーのような存在なので、その間で葛藤が生まれています。

 

 この問題にどう解決をつけるんでしょうね。次回を楽しみにしたいと思います。

 

同じ能力

 京太郎と美奈実は同じテレポート能力です、その理由は義理であれ兄妹だからだと思っていました。しかし今回、登場したキャラクターは主人公と同じ能力、物体透過? でした。しかも当然、主人公と何のつながりもない人物です。

 能力の種類が少ない世界なんでしょうか? もっと色々な能力を出す事も出来たと思うんですが、その辺りの事情も良く分からないですね。

 

 

 

 という辺りで8話のシナリオ分析を終わります。