シナリオ分析のブログ

完全に趣味のブログ。見返さずに投稿しているので誤字や意味の分からない箇所があると思います。

アニメ「ハマトラ」1話のシナリオ分析

 今回からアニメ『ハマトラ』のシナリオ分析をして行きたいと思います。

 この作品を選んだ理由は、バトル物で12話かワンクールで終わる作品を探していて見つかったのがたまたまこれだったというもの。

 

 なので特に思い入れがあるという訳ではありません、そして初見なので分析の精度もそこまで高くないと思います。ご了承ください。

 

 

 

ミニッツライナー

 まずはこの方法でシナリオ全体の構図を見ます、やり方の詳細は以下。

 

ミニッツライナーとは?

 シナリオ分析法の一つ。映像内で起こった事を文字にして、一分をおよそ一行で書いて行きます。その際には後で読み返した時に分かりやすいよう「誰が、何をした」という形にします。

 

 しかし一話ずつ見ながら書いているので、重要な部分やフラグを見逃す可能性があります。それと分かりやすくは書きますがあくまで自分にとってです、なので未視聴の人がここの内容だけ読んでも理解は仕切れないと思います。

 

スタート
  1. 幸福も不幸も許容量を超えている、という抽象論からATMで430円が下ろせないというナイス
  2.  銀行強盗の居る窓口にて
  3. OP
  4. 警官(アート)登場、事件は解決済み。ナイスが片付けたらしい。カフェで主要人物のやり取り
  5.  仕事の依頼は二件、女子大生誘拐事件と開かずの金庫
  6. 女子大生のボディーガードに向かうレシオとバースデイ
  7. 二件の依頼のどちらを受けるかで揉めるナイスとムラサキ、別行動する
  8. 女子大生の友人に聞き込みをするナイス、最近バイトをやめたらしい
  9. 金庫の家へ来たムラサキ、手順が違うと中身が燃える
  10. 情報屋の元へ来たナイス、30円では売ってもらえず。アートが現れ金を出す
  11. 情報は男たちが女子大生から何か聞きだそうとしていたこと、何かに気付くナイス
  12. バースデイにナイスから電話、護衛対象の女の子は銀行強盗の時に居合わせた
  13. バースデイたちの車が引っくり返される CM ミニマム(能力)の説明
  14. 巨漢男に暗号を教える女子大生、バースデイが割って入ると巨漢男は逃げる
  15. 女子大生を慰めるはじめ、主要人物のやり取り
  16.  女子大生が暗号を聞いた経緯を話す
  17.  二つの事件(依頼)が一致する、金庫の暗号が分からない息子とそれを女子大生から聞き出そう誘拐した男たち
  18. 真相を聞いて動揺する息子。巨漢男の乱入、ムラサキとの能力対決
  19.  レシオとバースデイが能力で誘拐犯一味を倒す
  20.  ナイスが到着、ハマトラの二人組の噂を話す
  21.  ナイスが能力で巨漢男を倒す。金庫の中身はエロDVD
  22. アートがガスケにミニマムホルダー殺しの話をする
  23. ED

 

構成

全体

 主要人物登場、1~4分。

 依頼の捜査、5~16分。

 事件解決、17~21分。

 引き、23分。

 

 謎解きと能力の説明回、しかしキャラクターの人間的な背景等は一切されていません。これは最近の流行りでもあるんですが、どういう人物かというのに背景より何をするかで説明する方が主流となりつつあります。

 今後、背景が出て来るかもしれませんが。

 

 CMは13分辺り、バースデイたちの乗った車がいきなり引っくり返された後です。いきなり物事が起こって、それに対して説明を入れるという方法は分かるんですが、急にミニマムという超能力の話になって少し驚きました。

 スタイリッシュな推理物だと思って観ていたんですが……、確かにバトル物アニメですね。

 

 そして最後に引きである事件について語られます。恐らくこれが作品の最後の事件になるんでしょう。

 

エピソード
  • 二つの依頼のどちらを受けるかで揉めるナイスとムラサキ、別々に依頼を引き受けて個別に捜査を始めるが、二つの事件が一つの原因であると気付く。女子大生誘拐犯を倒し、金庫を開けて解決
  • この世界にはミニマムと呼ばれる未解明な力がある
  • ミニマムホルダーだけを狙った殺人事件が起こっている

 

 登場人物は多いですが目的がほぼ同じようです、独立したエピソードがあるようには思えませんでした。なのでエピソード的にはシンプルだと考えています。

 

見せ場

 冒頭のシーンは面白いですね、抽象的な話をするムラサキとどこまでもマイペースなナイスという二人。ムラサキの台詞はその後、余り活きた感じはなかったですが、今後どうなるんでしょう?

 

 基本的に謎解きという形で捜査をして情報を集める、その際に襲われたり力を使う必要に迫られる。そんな形でアクションを繰り広げるのだと思います。

 謎解き+能力物ですね、霊能力でこういった作品があった気がしますが、超能力ではパッと浮かびません。

 

その他

二人でハマトラ

 二つの依頼を別々にこなすんですが、それが後に一つの原因であるのが分かって二人が事件現場に集まります。そこで二人組の噂を入れてハマトラというコンビの名前を口にする。

 お見事ですね、二人組だから別々に行動させたというところでしょうか。

 

スタイリッシュ

 キャラクターのファッションもそうですが、脚本的にもテンポが良く見やすいです。しかし個人的にはジメっとした人間性が好きなのでここは評価が分かれるところかもしれません。

 とりあえずはシナリオの分析を中心に置いて見て行く予定です。

 

 

 

 という事で1話のシナリオ分析を終わります。