シナリオ分析のブログ

完全に趣味のブログ。見返さずに投稿しているので誤字や意味の分からない箇所があると思います。

アニメ「ハマトラ」2話のシナリオ分析

 アニメ『ハマトラ』のシナリオ分析、今回は二回目で2話です。

 時間に余裕があれば二話ずつやって行きたいんですが、しばらくは一話ずつになりそうです。

 

 

 

ミニッツライナー

 まずはこの方法で全体の構成を見ます、詳しいやり方は以下。

 

ミニッツライナーとは?

 映像内で起こった事を文字にして、一分をおよそ一行で書いていきます。その際には後で見た時に分かりやすいように「誰が、何をした」という形にします。

 

 しかし一話ずつ見ながら書いているので、重要な部分やフラグを見逃す可能性があります。ご了承ください。

 

スタート
  1. すげぇ事を起こす、と言ったバースデイの背後でビルが爆発。連続爆弾犯として逮捕される
  2. 依頼者が来る
  3. OP
  4. 高校に潜入するナイス、依頼内容は消えた教師を探すこと
  5. ムラサキは教育実習生として高校に入り込む
  6. 学食のカツサンド争奪戦に挑むナイス、能力で一番乗りするも金が足りない
  7. リバースサイト、生徒間のサイトの情報を聞き出すムラサキ
  8. バースデイが戻っている、サイト内にセオ(依頼者)をいじめるスレッドがある
  9. いじめを受けていた事を話すセオ、教師に助けて貰ったと。教師の遺体が見つかる CM
  10. 教師の脳が抜き取られていた、連続ミニマムホルダー殺人の話をナイスたちにするアート
  11. 教師の葬式、教師間の話では人物像が違っている。教師の携帯をナイスが発見
  12. 真実を伝える、嘘は嫌だと言うナイス。回想 何かの施設、データを取られている子供の頃のナイス
  13. 情報屋から教師がいじめを告発していた事を聞くナイス、いじめの犯人は退学
  14. 退学になったのは五人、しかし写真には五人映っている。撮ったのは誰?
  15.  セオいじめの主犯は教師、教師はいじめ現場を写真家できる能力を持っていた
  16. 落ち込むセオ、ムラサキが心に従えと助言
  17. 写真の場所と爆破事件の現場が同じだと気付くバースデイ
  18. 夜の学校に忍び込むセオ、いじめで退学になった男が現れる
  19.  いじめ男が爆弾犯、時短の能力を持っている。爆弾はムラサキが空へ投げて被害なし
  20.  体に爆弾を巻き付けていたいじめ男、ムラサキが屋上へ特殊ルートで向かい殴って止める
  21. 学校の簡易葬式、ナイスがセオにバットを渡す。写真や花を殴り壊すセオ
  22. アートと研究者(?)が話している、1話の犯人は先天的な能力者ではない。後天的に能力を手に入れるには能力者の脳髄が必要
  23. 脳を眺めて喜ぶ男
  24. ED

 

構成

全体

 連続爆発犯、1分。

 依頼で高校へ潜入、2~8分。

 教師の本性、9~16分。

 連続爆弾犯を逮捕、17~21分。

 引き、22~23分。

 CMは8分辺り、教師の死体が見つかった後です。

 

 今回も二つの事件を解決しているんですが、爆破事件は最初に出てから存在感をなくしています。途中に挟んでも良かったのでは? と思ってしまいますが、どうだったんでしょう。

 事件解決への手順は非常にテンポがいいです、余計な情報がなく解決までグイグイと進んで行きます。

 

エピソード
  • ナイスとムラサキが依頼を受けて高校へ潜入、学生用のサイトを知り依頼者がいじめを受けていた事が分かる。そしてその先導をしていたのが教師で、その事を依頼者に伝えるとショックを受けるが最後には別れの儀式として学校内の簡易式場をバットで破壊する
  • バースデイが連続爆弾犯として逮捕される。しかし本当の犯人はいじめの実行犯で退学になった元生徒。流失した写真の場所を爆弾で消していた。学校を爆破しようとするがムラサキに殴られる
  • ナイスは過去に施設のような場所で被験者になっていた
  • 1話の犯人は先天的な能力者ではない、後天的に能力を手に入れるには能力者の脳髄が必要になる。能力者の物らしき脳を眺めて喜ぶ男の存在

 

 一話一話で事件は解決するので継続エピソードはミニマムホルダー連続殺人ぐらいでしょうか。それと今回少しだけ出て来たナイスの過去ですかね。人物の背景が描かれていないとは指摘しましたが、そんなに盛った背景が出て来るとは思いませんでした。

 

見せ場

 女性向けには教師姿のムラサキなんでしょうか、女生徒にキャッキャ言われるあのシーンには何やら既視感があります。こういうの大好きですね。

 今回は1話ほどのアクションはありませんでした、しかし教師の正体が意外だったのと二つの事件を解決するというスピーディーさはさすがですね。

 

その他

教師はクソ

 ナイスは最初から教師に対して余り良い印象を持っていませんでしたね、その理由はあの回想シーンにあるんでしょう。ハッキリと台詞にはしていませんがそういう事でしょうね。

 しかしナイスの過去についてはどこまで触れるのかは良く分かりません。ミニマムホルダー連続殺人事件と関係しているんでしょうか? どうやらメディアミックス作品らしいので、アニメ内だけで全て完結するかは分からないです。

 

詰め込み

 一話で二つの事件を解決しているせいか、かなり内容が詰め込んであります。なので主要人物たちの台詞のやり取りや掛け合いが既にほとんどありません。キャラクターもかなり多いんですが、今後どうなるんでしょう。

 キャラの深みが……、というとうるさい人になってしまいますね。

 

 

 

 では、この辺りで2話の分析を終わります。