シナリオ分析のブログ

完全に趣味のブログ。見返さずに投稿しているので誤字や意味の分からない箇所があると思います。

アニメ「ブラッドラッド」5話のシナリオ分析

 アニメ『ブラッドラッド』のシナリオ分析、今回は5話です。

 

 

 

ミニッツライナー

 まずはこの方法でシナリオ全体の構成を見ます。

 

ミニッツライナーとは?

 シナリオ分析法の一つ。映像内で起こった事を文字にして、一分をおよそ一行で書いて行きます。その際には後で見直した時に分かりやすいように「誰が、何をした」という形にします。

 

 しかし一話ずつ観ながら書いているので、重要な部分やフラグを見逃す可能性があります。ご了承ください。

 

スタート
  1. ゾンビと戦うスタズ、敗北
  2. OP
  3. 冬美に吸血鬼の血が混じっていると話すフランケン
  4.  吸血鬼を吸収すればいい、と話すフランケン
  5. リズのところにブラッズが現れる。ゾンビに何度も敗北するスタズ
  6. スタズを吸収して幽霊とのハイブリッドになるしか冬美が生き残る方法はないと話すフランケン、反発するウルフ
  7. ゾンビに敗北するスタズ、ブラッズが銃でスタズを回復させる
  8. ハイドラがフランケンのところへ現れる、フランケンが嘘を言っていると指摘する
  9. 仲の良いスタズとブラッド、その姿を見てゾンビを破壊するリズ
  10.  ブラッズがスタズにしか興味がないと怒るリズ
  11.  人体蘇生の方法を教える代わりに言う事を聞けとブラッズ
  12. 嘘をついていたフランケンを責めるウルフ、嘘をついた理由は作った人造魔人が暴走したから
  13.  人造魔人と戦うと言うウルフ
  14. 人造魔人がどこかの魔族から体のパーツを奪っている
  15. 五年前のスタズなら人造人間を倒せると言うブラッズ
  16. フランケンが冬美に応急処置、目を覚ます冬美。ウルフが鉄の棒を持って行く
  17.  冬美の猶予は一週間とウルフに言うフランケン
  18. 回想 五メートルの岩を小さな玉にするスタズ、直ぐ倒れる
  19.  魔力が強すぎて危険だから心臓に弾丸を撃ち込んだと話すブラッズ
  20. 弾丸を取ると言うブラッズ、それを断るスタズ。リズにゾンビをけしかける
  21. どこかのナワバリに移動するウルフ、そこのナワバリの主と戦う
  22.  ナワバリの主の体が爆発、人造魔人が現れる
  23. ゾンビに追われるスタズから弾丸を取り出すブラッズ、ゾンビを一瞬で消し去るスタズ
  24. ED

 

 今までと名称を変更した部分があります、ブラッド→スタズ。それと前回は人造魔人と書いていましたが、そのキャラクターがゾンビだという事が分かったので今回から変更します。

 

構成

全体

 二つの場所でエピソードが同時に進行しているので時間による分類が難しいです。

 

 ブラッズとスタズの再会・フランケンの嘘、1~10分。

 人造魔人の説明、11~14分。

 人造魔人がウルフの前に登場・力を取り戻すスタズ、15~23分。

 

 これまでと違って展開が多少複雑化しています、これまでの二話分を一つの話に入れたような感じ。つまりフランケン登場と人造魔人との戦いというエピソードと、ブラッズ登場とスタズが力を取り戻す、という二つです。

 どうして5話に来て構成が変わったのかは分かりませんが、ちょっと分析がやりにくくなったのは確かです。

 

エピソード
  • ゾンビと戦い連敗するスタズ、ブラッズの銃弾で回復される。仲良く話す二人に嫉妬するリズ
  • 冬美が吸血鬼を吸収しなければ消滅すると話すフランケン、ハイドラに嘘だと見抜かれる。嘘の理由は自分が作り出した人造魔人を止める為だった
  • 冬美を幽霊として復活させる為に人造魔人と戦う事を決めたウルフ、鉄の棒を持ってよそのナワバリに。そこの主と戦うが、そいつの体をバラバラにして出て来たのは人造魔人だった
  • 人造魔人を止める為、スタズに力を取り戻させようとするブラッズ。スタズに断られるがゾンビをけしかけ、無理やりスタズの体から弾丸を抜く。ゾンビを一瞬で消し去るスタズ

 

 リズの嫉妬心はまだ未解決でしょうか、それとウルフの棒もまだ活躍していませんね。

 というか、主人公が力を取り戻すのちょっと早くないですか? 人造魔人にそこまで危機感を感じなかったからかもしれませんが、力を取り戻す事でまた何かが起こるのかもしれません。

 

その他

スタズの誤解

 ブラッズがスタズを殺そうとした、というミスリードがありました。それが誤解であった事が今回で分かったんですが、わざわざこのエピソードが仕込んであったんですよね。それほどブラッズが重要なキャラクターという事でしょうか。

 

断るスタズ

 前回、ハイドラに弾丸を取り出させると約束したスタズですが、今回それを見事に断っていますね。まぁネタとして入れたんだと思うんですが、あのハイドラとの約束は何だったんだと思ってしまう部分もありました。

 先の展開が決まっているが故に起こるミスというやつでしょうか。

 

二話分のエピソード

 先にも触れましたが今回は今までと構成が違っています。突然、どうしたんでしょうね? アニオリではないと思うので原作内の変化だと思うんですが。

 しかしそれによって話の密度が上がっているように感じるのも確かです。

 

 特に終盤ですが、ウルフの前に人造魔人が現れるのとスタズが力を取り戻すのが並んで描写されています。これから戦い合う人間(?)がそれぞれに力を持って姿を現すというワクワクする描写になっています。

 次回のバトルが楽しみですね。

 

 

 

 という辺りで5話の分析を終わります。