シナリオ分析のブログ

完全に趣味のブログ。見返さずに投稿しているので誤字や意味の分からない箇所があると思います。

アニメ「ハマトラ」8話のシナリオ分析

 アニメ『ハマトラ』のシナリオ分析、今回は8話です。

 

 

 

ミニッツライナー

 まずはこの方法でシナリオ全体を見ます、具体的なやり方は以下。

 

ミニッツライナーとは?

 シナリオ分析法の一つ。映像内で起こった事を文字にして、一分をおよそ一行で書いて行きます。その際に、後で見た時に分かりやすいように「誰が、何をした」という形にします。

 

 しかし一話ずつ観ながら書いている為、重要な部分やフラグを見逃す可能性があります。ご了承ください。

 

スタート
  1. 前回のラスト、モラルに撃たれるアート
  2.  アートに顔を変えて電話に出るモラル、直ぐに通話を終える
  3.  アートの処理を女に任せるモラル
  4. OP
  5. ナイスたちに沖縄への出張依頼。セオたちも一緒に修学旅行を利用して沖縄へ
  6. 依頼内容は沖縄で出回っているドラッグを能力で精製している男を捕まえること
  7.  依頼者はその男の兄弟
  8. セオたちが沖縄の不良にからまれる
  9.  爆裂トライアスロンで対決することに、ナイスが
  10. 情報屋から話を聞くナイス、ネカフェで売人を見つける
  11.  被害者のリストを見て場所を特定したと話すナイス、精製した男の家へ行くが男は眠っている CM
  12. ドラッグ男の夢、学園で無双する男
  13. ナイスにトライアスロンの参加を頼むセオ、優勝商品ははじめに頼まれたゴーヤハンバーグ、参加を決める
  14. 助っ人を連れて来る沖縄の不良、助っ人はバースデイ・レシオ、ハニーにスリー
  15. 眠るドラッグ男相手に一人語りをするムラサキ、ナイスに勝てない現実を知っている
  16. 爆裂トライアスロン開始、ルールで最後はゴーヤで殴り合いをする
  17.  バースデイとスリーが反則で失格、レシオも棄権
  18.  ゴーヤデスマッチ開始、ハニーを倒すナイス
  19.  ナイスvsムラサキ、戦いに反応するドラッグ男
  20.  ドラッグ男が目を覚ます、ナイスがムラサキのゴーヤを破壊
  21.  ドラッグ男が連れ去られる。ナイスが車を海に突き落とさせ、ムラサキが回収する
  22. 次は絶対勝つ、とナイスに言うムラサキ
  23. モラルが何かの手術を開始する
  24. ED

 

全体

構成

 前回の続き、モラルが女(助手?)にアートの処分を任せる、1~3分

 依頼と爆裂トライアスロンの情報、5~9分。

 眠るドラッグ男を発見、爆裂トライアスロン開始、10~16分。

 トライアスロンでナイスが優勝、ドラッグ男が目を覚ます、17~22分。

 引き、モラルの手術、23分。

 CMは11分辺り、眠るドラッグ男を発見した後です。

 

 今回は非常に分かりやすい構成です。序盤に依頼とトライアスロンの情報が出て、中盤は事件が進展してトライアスロンが開始されます。そして終盤にトライアスロンが終わり、ドラッグ男の事件も解決します。

 二つの出来事が交互に進んで行く感じですね。正確に交互ではないんですが、大体そうなっています。

 

エピソード
  • 沖縄でドラッグが出回っている、それを能力を使って精製している男を捕まえて欲しいと依頼を受けて沖縄へ向かうナイスたち。被害者の情報を元に売り場を特定、目的の男を見つけるが自らもドラッグを使って眠っていた。目を覚ましたが男は連れ去られるが、ナイスたちの手によって助け出される
  • 修学旅行で沖縄へ行くセオたち(ナイスとムラサキも同じく修学旅行を利用)、沖縄で不良に絡まれて爆裂トライアスロンで勝負する事に、ナイスたちが。互いの助っ人を見せ合うといつもの面子。トライアスロンが開始されるがいつもの面子のほとんどは反則や棄権、ナイスとムラサキの勝負になりナイスが勝利する
  • ナイスに負け続けている事を自覚しているムラサキ、ゴーヤデスマッチで勝負を挑むが敗北する。しかしナイスに信頼されている事を知り、次は勝つとナイスに言う
  • アートを片付けアートに成りすましているモラル、何かの手術を開始する

 

 二つの出来事と主要人物一人のエピソード、そして最後に引きという、この作品の基本的な構成だと思います。

 

その他

ムラサキ回?

 ここに来てようやく主人公の相棒であるムラサキの回でした。しかし過去のようなものは一切描かれず、学園時代のムラサキにはほぼ触れられていませんね。まだ何か隠されている事があるんでしょうか、それともアニメ内では触れないんでしょうか。

 

 まぁでも今回のエピソードを見るとムラサキ回がここまで無かったのもうなずけます。ずっと負けていたという積み重ねが必要だったようです。

 にしても、やはりかなりアッサリしてますね。

 

謎解きが減る

 1話から事件の謎解きを中心に物語が進んでいた気がするんですが、ここ数話は随分と分かりやすい話になっています。方向転換でしょうか? こちらとしても助かりますが、何があったのかは気になりますね。

 

事件が交互に展開する

 構成のところでも書きましたが、この作品の基本的な形はこれだと思います。二つの事件が交互に展開して最後に一致するというもの。

 最後の一致に関してはここ数話はなっていませんが、それでもやっと構成が理解できたので書いておきます。8話にしてやっと……!

 

 

 

 という辺りで8話のシナリオ分析を終わります。