シナリオ分析のブログ

完全に趣味のブログ。見返さずに投稿しているので誤字や意味の分からない箇所があると思います。

アニメ「ハマトラ」5話のシナリオ分析

 アニメ『ハマトラ』のシナリオ分析、今回は5話です。

 

 

 

ミニッツライナー

 まずはこの方法で全体の構成を見ます、やり方は以下。

 

ミニッツライナーとは?

 シナリオ分析法の一つ。映像内で起こった事を文字にして、一分をおよそ一行で書いていきます(時間は多少、前後します)。その際には後で見直しやすいように「誰が、何をした」という形にします。

 

 しかし一話ずつ見ながら書いている為、重要な部分やフラグを見逃す場合があります。ご了承ください。

 

スタート
  1. 商店街のくじ引きで温泉宿泊券を引き当てるはじめ
  2. OP
  3. ハニーも温泉へ行くのに同意(テレビに王子の姿が映る)
  4.  温泉に行くのははじめ・コネコ・ハニー
  5. 依頼を受けるナイス・ムラサキ、美魔女の彼氏の素行調査で温泉へ
  6. コンビニで買い物しているアートとガスケ
  7.  ガスケが万引き犯を捕まえる、万引き犯は有名人?
  8. 旅館へ到着したはじめ・コネコ・ハニー。旅館で働いている2話の依頼者たちと出くわす
  9. 旅館を占拠する男たち、女には興味がないと言って解放する
  10. 抵抗するナイスたち、その前で彼氏が腹筋を始める
  11.  彼氏が自分の能力を説明、汗の蒸気で誘惑。新しい扉を開きかけるバースデイ
  12. 女のプライドが傷付いたと話すはじめ・コネコ・ハニー CM
  13. 旅館へ侵入するはじめ・コネコ・ハニー
  14. 我に帰るバースデイとレシオ、ここへ来た目的は異国の王子の警護。王子が彼氏に見つかる
  15. はじめたちがロッカーで男性アイドルの写真を見つける、スキャンダルで消えたアイドルだと説明
  16. 彼氏が能力で王子を魅了
  17. 美魔女のカードが使えなくなった
  18. 彼氏の目的は王子を垂らし込んで男性アイドルを復帰させること、資金は美魔女のところからくすねた、とハニーたちが指摘
  19.  女に彼氏の能力は効かない、なので対策としてヌルヌル地獄
  20.  彼氏を逃がそうとする男たち、それを追うはじめ
  21. 首謀者は自分だと名乗り屋上から飛び降りようとする彼氏、はじめに捕まえられる。取調室で彼氏の話を聞き涙する男性アイドル
  22. ミニマムホルダーの脳髄からミニマムホルダー作成の成分は作れないと研究者、ガスケにナイフで刺される
  23. ED

 

構成

全体

 序、宿泊券を当てる・依頼を受ける・万引き犯は元アイドル、1~7分。

 破、旅館が占拠される・魅了のミニマムホルダー・異国の王子が捕まる、8~15分。

 急、彼氏の計画が判明、彼氏の逮捕・元アイドルの涙、16~21分。

 引き(ガスケが黒幕?)、22分。

 CMは12分辺り、女のプライドが傷付いたと燃えるはじめたちのシーンの後です。

 

 序破急で分けてみましたがまたもエピソードが絡み合っているので整理してみたいと思います。

 

エピソード
  • クジで温泉宿泊券を当てたはじめ、女三人で行く事に。宿泊先の旅館を男たちに占拠されるが女は興味ないと解放される、逆にやる気を出して旅館へ潜入、ロッカーで男性アイドルの写真を見つけて彼氏の目的を言い当てる。責任を負って身投げしようとした彼氏を捕まえる
  • 温泉に釣られて依頼を受けるナイス・ムラサキ。占拠しようとした男たちと戦うが魅了の能力者を前に撤退、その後も余り見せ場なし
  • 王子の警護で旅館へ来ていたバースデイ・レシオ、王子を見失う。魅了の能力で新しい扉を開きかけるが撤退して我に返る、王子は魅了されてしまってこちらも余り見せ場なし
  • 研究者をナイフで刺すガスケ

 

 今回の主役ははじめ・コネコ・ハニーの三人でしょうか。男性陣には小さな見せ場もありませんでしたね、ネタ回というのもあるんでしょうが。

 

事件逆算
  • 王子を魅了して男性アイドルを復帰させようとする彼氏
  • 美魔女のカードが使えなくなる
  • 王子を魅了
  • 男性アイドルの写真がロッカーで見つかる
  • 王子がお忍びで旅館に来ている、王子を見つける彼氏
  • 魅了の能力の説明
  • 男たちが旅館を占拠

 

 彼氏の計画はほぼ追行できていました、捕まらなければ問題なかったんですが。しかし王子を魅了するのに旅館を占拠する必要があったのかは不明です。

 男性アイドルの写真を見つけただけで計画を言い当てるのは正直少し難しいとは思うんですが、情報が全て出た段階で結論を言ってもいいというルールは存在するようです。

 展開も早くなるからいいんでしょう。

 

序破急

 構成をもう一度見直してみます。

 はじめたち、序ー旅館宿泊券が当たる 破ー旅館が占拠される、解放されるが侵入 急ー彼氏の計画を推理、捕まえる

 ナイスたち、序ー依頼を受ける 破ー調査対象が犯人 急ー事件は解決(依頼は未解決)

 バースデイたち、序ーボディーガードの依頼 破ー王子が行方不明、誘惑される 急ー犯人は逮捕、しかし王子の心は取り返せず

 男性アイドル、序ーコンビニで万引きしたのを捕まる 破ースキャンダルで仕事につけないという事実が分かる 急ーファンの行動に涙する

 

 男性アイドルに関してはいくら涙を流したところで仕事が見つかるかは分かりませんね。それでも頑張って探してくれる事を願いますが。

 

その他

必ず集まる

 これまでの話を見ると、ナイスたちとバースデイたちは別のところで依頼を受けたり事件に巻き込まれたりしますが、結局それは一つの原因で解決の為に力を合わせる(集まるだけの場合も)というパターンになっているようです。

 今回ははじめたちも居るので三組ですね。

 

2話の依頼者たち

 なぜか2話の依頼者たちが登場しました、旅館で働いているようでしたが特に活躍は無し。果たして登場する必要があったんでしょうか? 良く分かりません。

 可能性とすれば今後も行く先で働いているというパターンぐらいでしょうか。

 

 

 

 という辺りで分析を終わります。