シナリオ分析のブログ

完全に趣味のブログ。見返さずに投稿しているので誤字や意味の分からない箇所があると思います。

アニメ「劇場版Strait Jacket」のシナリオ分析 Chapter.2

 アニメ「劇場版Strait Jacket」のシナリオ分析、今回で二回目。チャプターは3まであるので次で終わりです。

 ちなみにこの作品はOVAで三本作られたものを劇場版としてつなげたもののようです。なので一本ずつ分析する方法で間違いはないようですね。

 

 

 

ミニッツライナー

 ではまずこの方法で全体の構成を見ます。

 

ミニッツライナーとは?

 シナリオ分析法の一つ。映像内で起こった事を文字にして、一分をおよそ一行で書いていきます。その際に「誰が、何をした」と後で見た時にも分かりやすい形にするのが特徴です。

 しかし分かりやすくといってもあくまで自分に分かればいいだけです、未視聴の方が読んでも分かるぐらいには書けません。ご了承ください。

 

スタート
  1. シモンズがレイの家へ来て担当官になると言う
  2. 学校で魔族が暴れている
  3.  ストレイト・ジャケットアイザック)が魔族を倒し生徒を助ける
  4. シモンズがレイに、カペを養う陽的資格がないと言う
  5. 職場に戻るアイザック、上司から妹の就職が決まったと言われる
  6. カペを見て過去の出来事を思い出すレイ
  7. レイチェル(アイザックの妹)の就職祝い
  8. シモンズがフェリシスの情報を入手、屋敷を訪ねる
  9.  フェリシスがシモンズに二人の関係を話す、レイがカペの親を殺した・カペは魔族と人間の子
  10.  自分を殺すかもしれないカペと一緒に暮らしているレイ、いつか裁かれるまであがき続ける咎人がレイ
  11. 電力点検、何物かがモールドに細工する
  12.  点検中に爆発、魔族が現れる
  13. 事故発生の知らせがシモンズに、魔物は二体、レイも来る
  14.  レイが来た事に不満を漏らすアイザック
  15. お前のせいでストレイト・ジャケットが殺し屋のように見られる、とアイザック、俺たちは人殺しだとレイ
  16. レイとアイザックは別行動、レイと魔族の戦闘
  17.  建物が崩れて生き埋めになるレイ、魔族が崩れた建物から出て来る
  18. レイの回想、子供の頃のレイと恩人のような人物。その恩人が魔族になる
  19. 二体を相手に戦うアイザック
  20.  怒って瓦礫に向かって叫ぶシモンズ、全力で生きてから死ねと
  21.  目を開くレイ、違法な魔法を使い復活
  22.  魔族二体と戦うレイ、魔法の詠唱
  23.  二体を倒すレイ
  24. アイザックをねぎらうシモンズ、アイザックがレイのモールドについて聞く
  25. 家に戻ったアイザック、妹がストレイト・ジャケットをやめてと言う
  26.  自分を助けてくれた人を殺したのはレイだ、とアイザックが言う

 

構成

全体

 シモンズがレイとカペの関係を調べる、アイザックと妹、1~10分。

 事故発生、魔物に生き埋めにされて諦めるレイ、11~18分。

 怒るシモンズ、復活して魔族を倒すレイ、19~24分。

 次回への引き、25~26分。

 

 今回は主人公の人物関係が中心でした、そして引きにもなっているアイザックというキャラクターの現在と過去にも少し触れました。これで全体の流れが分かりましたね。

 アイザックの復讐という形で主人公の過去が明らかになる、どうやら主人公についてしっかり描かれるようです。

 

エピソード
  • シモンズがレイについてあれこれ調べる、カペとレイの関係について知る。魔族相手にレイが倒れた時、怒ってレイに向かって叫ぶ
  • 人助けの為に戦うアイザック、妹の就職を祝う。レイと共に戦い魔族を倒すが、レイのモールドについて疑問に思い質問する。そして自分の恩人を殺したのがレイだと気付く

 

 主人公はレイなんですが、シモンズが色々と調べてレイたちの関係が分かって行くという構成になっています。なのでレイは主人公でありながら受動的な描かれ方になってますね。

 レイはこの世界で常識とは違った生き方をしていて、その違った点をシモンズが掘り返して徐々に分かって行く、そういう感じでしょうか。

 主人公の存在形態自体が疑問、というタイプの作品なんだと思います。

 

 主人公を中心にしたエピソードを書かなかったのはそんな理由です。

 

見せ場

 これに関してはチャプター1と共通でしょうか。魔族の残酷さ、そして魔族の不気味さ。

 今回は戦闘シーンが長かったですね、チャプター1は戦闘時間が二分ほどしかなかったんですが、今回は16~23分とおよそ七分ほどありました。チャプター1より戦闘に重点が置かれています。

 

 

その他

消防士

 この世界の文明は魔法によって保たれているようです、今回の事故現場が電力の点検をしていたのは象徴的ですね。

 これは現実世界にとっても良くある事で、例えば車は非常に便利ですが交通事故は耐えません。電気がないと生きていけませんが、原発事故のような事が起こると死傷者が出ます。

 そういった文明の危険な一面を描いた作品のようです。なので主人公の職業であるストレイト・ジャケットというのは消防士や震災時の自衛隊といった辺りでしょうか。

 

上司

 名前は分かりませんがアイザックの上司らしき男が事故に見せかけて魔族を作っているようです。ボスなのか組んでいるだけなのかは分かりませんが。

 随分と近い位置に置きましたね。アイザックとも気の知れた関係のようですし、この辺りも上手く使って来るんでしょう。今はちょっと眠気で頭が回らないので予想がつきませんが。

 

 

 

 という辺りでチャプター2は終了、次でラストになります。