シナリオ分析のブログ

完全に趣味のブログ。見返さずに投稿しているので誤字や意味の分からない箇所があると思います。

アニメ「絶園のテンペスト」17・18話の分析

 アニメ『絶園のテンペスト』のシナリオ分析、今回は17・18話です。

 

 17話の内容は、吉野への恋心に悩む葉風がついに告白、吉野の彼女が愛花だと知ります。同時に吉野の彼女会議を行っていた真広や左門もその存在に気付きます。

 

 

 

 

 

17話のミニッツライナー

 まずこの方法で全体の構成を見たいと思います、具体的な方法は以下。

 

ミニッツライナーとは?

 シナリオ分析方法の一つ。映像内で起こった事を文字にして書き出し、一分をおよそ一行で書いていきます。その際には見直した時に分かりやすいように「誰が、何をした」という形にします。

 

 しかし一話ずつ記事を書きながら進めている為、重要な部分が分かっていなかったりフラグを見逃す可能性があります。ご了承ください。

 

スタート
  1. OP
  2. 力を握った早河
  3.  上司にロクな死に方をしないと言われる早河
  4. 覆面羽村の始まりの樹破壊ショー、世界中を回る
  5.  樹は蛇や龍ではないかという説を話す山本
  6. 吉野とデートのような事をしている葉風、その事に煩悶する
  7.  吉野の彼女がどんな人物か聞いて諦めようとする葉風
  8.  吉野の回想、愛花とのバレンタインデー
  9.  他にもチョコを貰っていた吉野、ネチネチと吉野を責める愛花
  10.  自分との関係を彼女は怒らないのか? と問う葉風、大丈夫だと答える吉野
  11.  吉野の回想、愛花とカキ氷
  12.  人間カキ氷の話をする愛花
  13. 神社の焼け跡にあった石板? を持っている早河 CM
  14. TVで始まりの樹と絶園の樹についての論争が起こっている
  15. 絶園の樹は魔法使いを心と体に分けたのではないか? と左門が言う
  16.  吉野の彼女は誰か? という吉野の彼女会議が真広・左門・星村・羽村で行われる
  17. 吉野について考えて悶々とする葉風
  18.  吉野の彼女会議、知られると恥ずかしい相手ではないか?
  19. 最終手段を決心する葉風
  20. 吉野の回想、愛花とマリンスノー
  21.  吉野に告白する葉風
  22. 吉野の彼女会議、吉野の彼女は一人しか考えられないと言い出す羽村
  23. 携帯の写真を葉風に見せる吉野、吉野の彼女は真広の妹だと言う葉風
  24. ED

 

構成

全体

 力を握った早河・樹の正体は? 2~5分。

 吉野の彼女はどんな人? 6~13分。

 吉野の彼女会議と葉風の告白、14~23分。

 CMは13分辺り、前話のラストに出て来た石板のような物がチラっと映った後です。

 

 大体、前後編。そして前編の始めと後編の始めに継続エピソードの絶園の魔法使いである羽村の覆面ショーや、吉野が絶園の魔法使い(の心)ではないかという疑惑のシーンが入っています。

 

エピソード
  • 力を握った早河
  • 樹の正体は……?
  • 羽村の始まりの樹破壊ショー
  • 吉野は絶園の樹の魔法使い(の心)ではないか?
  • 吉野への恋心に悩む葉風がついに告白、吉野の彼女が誰か教えられる
  • 吉野の彼女会議が開かれる、真広や左門も吉野の彼女が愛花だと気付く

 

 下の二つ以外は継続エピソード、上の二つは今回に増えたものです(今後、続くかは分かりません)。

 

 

18話のミニッツライナー

 では次の18話に入りたいと思います。

 

スタート
  1. OP
  2. 羽村が吉野の彼女は愛花だと言う、否定する真広
  3. 真広に隠す為に仲が悪いフリをしていたと葉風に話す吉野
  4.  自分のせいで愛花が死んだのではないかと罪悪感を覚える葉風
  5.  葉風を慰める吉野、復讐しても愛花は生き返らないと言う吉野
  6. 吉野は感情が隠せるんじゃないかと話す羽村
  7. 気持ちを隠して幸せになれるのか? と吉野に問う葉風
  8.  愛花の死の知らせを聞いて動けなかったと話す吉野
  9.  どうやったら愛花が生き返るか? と問う吉野、を両手で包む葉風、泣く吉野
  10. 吉野と愛花の関係を否定できず部屋を出る真広
  11. 始まりの樹に報いを受けさせると心に誓う葉風 CM
  12. 吉野と葉風のところに星村が来る、恋などつまらぬと語る葉風
  13. 山本による始まりの樹の研究、人を鉄にする学問=錬金術
  14.  シンボルはウロボロス、始まりの樹は宇宙人が送った文明破壊兵器
  15. 葉風に監禁されていた星村、その前に葉風は始まりの樹を試すと言っていた
  16.  正しくても間違っていても始まりの樹は倒す存在?
  17. 絶園の魔法使いが登場、魔法を使うが防がれる
  18.  別の魔法使い(覆面をした葉風)が登場、羽村の邪魔をする
  19.  葉風と羽村の戦い
  20. 吉野の回想、変装の用意をする葉風
  21.  吉野と葉風が別れる
  22.  吉野に真広からのメールが来る
  23. 機を見て撤退する葉風、始まりの樹を破壊する羽村。無言の真広
  24. ED

 

構成

全体

 吉野が愛花の彼氏だと認められない真広、2~3分。

 隠していた感情を見せた吉野、4~11分。

 行動に出る葉風、覆面の魔法使い二人の戦い、12~21分。

 引き(真広からのメール)、22~23分。

 CMは11分辺り、葉風が始まりの樹に報いを受けさせると言って次の展開が気になるところです。

 

エピソード
  • 吉野の彼女が愛花だと認めた(?)真広、吉野にメールする
  • 自分のせいで愛花が死んだのでは? と罪の意識を感じる葉風。始まりの樹を試すと決心、行動に出る
  • 感情を押し殺して吉野、葉風に涙を見せる
  • 始まりの樹とは何か? 山本の研究
  • 羽村の始まりの樹破壊ショーに葉風が乱入

 

 1話からずっと秘密にして来た吉野と愛花の関係ですが、それがようやく周囲に知られる事となりました。それと同時に隠していた感情も。

 しかし吉野の中で何かが変わったという事はなさそうです、真広がどういう行動に出るかは次の話ですね。一歩先に葉風が行動に移りましたが、それにどういう意味があるのかはまだ分からず。

 

 つくづく先が読めない作品ですね。

 

 継続エピソードは始まりの樹の謎と、知ってしまった真広の行動辺りでしょうか。物語の動きが巧みですね、人物説明回がほぼ存在しないのも珍しいと思います。

 

見せ場

 吉野の涙、愛花の死の知らせを聞いたシーンは今回初めて登場しました。こういう決定的なシーンを隠しているのがにくいですね。

 後は葉風と羽村の戦闘シーン辺りでしょうか。

 

 

 

 ではこの辺りで17・18話のシナリオ分析を終わります。