シナリオ分析のブログ

完全に趣味のブログ。見返さずに投稿しているので誤字や意味の分からない箇所があると思います。

「心の大樹」の解説


 今頃ですが伝説的なアニメ『ポプテピピック』の最終回で流れた曲、『心の大樹』について解説します。

 

www.nicovideo.jp


 

 歌詞が素晴らしいんですが、ネタとして消費されたせいか余り気付いていなかった方が多いようです。 

「こ~ろ~す~ぞ~♪」のインパクトが強すぎてそこにいたるまでの歌詞が飛んでしまいますが、それまでにもちゃんとした意味があります。

 

 歌詞の引用がどこまで許されるのか分からないのでザックリ説明すると、「お前だけ頑張ってないんだからもっと頑張れ」というのが前半の歌詞。いわゆる同調圧力です。

 それに対して「こ~ろ~す~ぞ~♪」と言っている、そんな圧に対して中指を立てているのがこの歌詞の素晴らしい部分です。

 

 

 ちなみに作詞をされているのは大川ぶくぶという『ポプテピピック』の原作者。さすがというか何というか、この文脈で「がんばるゾイ」というネタをハッキリと使っているのも痛快ですね。

 

 

 以上、今更という方には今更な解説でした。もう何年前だこのアニメ……。